古流武術、天心流兵法の公式サイトです。

天心流兵法概説

■天心流兵法の由来
 天心流兵法(てんしんりゅうひょうほう)は寛永年間、時沢弥兵衛(※1)師によって創出された古流武術です。
 流祖は徳川将軍家の剣術指南役 柳生宗矩公に新陰流を学びました。
 そして宗矩公の傍に仕えて、影として護衛やさまざまな役務に携わり、朝鮮通信使の護送でも重要な働きを果たしたと伝えられております。
 役目を許されて後、宗矩公の意向を受け宗矩公が編み出した二百数十の技法を整理し独自の兵法を編み出して、これを天心流と名付けました。
 これは単なる武芸の剣技としてではなく、徳川の世を影で支えるため、士林(武士の繋がり)にて用いられる上士(城士)の剣であり、異(い)なる流儀として誕生しました。

 第二世 国富忠左衛門師は福本藩(※2)松平家に仕え、中国地方一帯に広めました。  後には播磨国三日月藩(※3)の藩校・廣業館でも指導が行われ、三日月藩天心流門下は幕末には江戸詰めの柳生藩士と連携して活動していたと伝えられております。(※4)

※1 時沢弥平、時澤彌平とも
※2 現在の兵庫県神崎郡神河町福本
※3 現在の兵庫県佐用郡佐用町三日月。別名・乃井野藩
※4 目黒の柳生藩下屋敷と三日月藩屋敷は距離にして数百メートルしか離れておらず、互いに行き来し、連絡を密にして連携を図っていたと伝承される

■天心流兵法の歴史
 伝書には遠祖として柳生家新陰流の祖 柳生石舟斎師、そして大和柳生藩の祖 柳生宗矩公、そのご子息で、大和国柳生藩第三代藩主 柳生宗冬公(伝書では心計斎)の名が併記されておりました。
 (何故か柳生十兵衛師のお名前はありません。)
 また天心流は新陰流分流ですが、技法の主軸は宗矩公が工夫によるとされ、実質的な流祖は宗矩公であると言い伝えられております。
 当流伝書中では、宗矩公に関する事績を述べる際には「若」という表現が書かれており、恐らく宗矩公に長く仕えた時沢師よりの伝書の写しとして、その表現が守られたものと思われます。
 流祖時沢師は眼光鋭い小柄な御仁であった…と伝えられております。
 第二世 国富忠左衛門師以降、国富家にて代々同じ名前にて天心流を継ぎます(※1)。
 その後も国富家にて天心流は継承され、幕末を迎えます。
 五世(実質は七世、または八世)の国富五郎衛門師は、幕末の動乱期、徳川の世を憂いて柳営護持の影の剣を後世に遺すため、石井家に流儀を託し、天心流は関東にて香具師の世界で伝えられる事となりまず。
 幕末から昭和と数多の古流武術が失伝する中、石井家は三代に亘って天心流を伝えました。
 応用として仕込杖の技法を外伝として加えますが、他総ての技法は江戸時代の伝書の記述をそのままに相伝を重ねます。
 太平洋戦争後、第八世に当たる石井先師(※2)は既に齢八十となっておりましたが、若き日の中村青年が入門。
 わずか数名居た門人の中、その厳しい指導と要求に応えた中村青年にすべての兵法を伝えました。
 中村天心先生は石井先師の言葉に従い、自宅にて兵法塾を開き指導を開始すると共に、さらなる修業として日本各地を大道芸をしつつ巡り、各地の武術継承者と交流しました。
 しかし早くに奥様を亡くされ、子育てと仕事の為、以降は限られた時間で縁故者のみへの指導となり、体系だった伝授は長く中断する事となります。
 定年退職後、公共施設を使用して門戸を開放、広く門人を募り系統に従った相伝の指導を再開。
 その後、中村師家は高弟の鍬海政雲に流儀を相伝印可を授けます。
 現在は関東にて次代の伝承者を育成すると共に、失伝を防ぐ事の出来る強固な基盤を有する流儀として天心流を再興すべく活動しております。

※1 石井先師曰く「三代から四代だろう」との事
※2 実際は十世ないしは十一世と推測されるが、石井先師は「代々」を抜いた第八世を名乗っていた。以降もこれを踏襲し、中村天心師家は第九世、鍬海政雲師家は第十世としている

■天心流兵法の特徴
 天心流兵法は剣術、抜刀術、槍術、十文字槍術、薙刀術、鎖鎌術、柔術を含む兵法です。(※1)
 武家の生活様式の中で使える武藝でなければならないため、往時より稽古に於いても常に小刀を帯び、立っては大小を帯びる二本指しを常態とする稀な流儀です。  また初学として殿中刀法鞘の中と称する、置刀より鞘の中に争いを治る心得と勢法を教えております。
 「寝て、起きて、坐して、立って、歩み、走る」、人(士)の身の兵法心得と豊富な技法を現代に遺す稀有な流儀です。
 打刀のみならず、胡坐から佩刀した太刀を抜刀する勢法も存在します。

※1 長物(槍術、十文字槍術、薙刀術)は宝蔵院分流陰派槍術

■外物・併伝
 天心流兵法では、殿中刀法鞘ノ中、坐法・立合の大刀・小太刀の抜刀術、また剣術を中心として、それ以外を外物と位置づけております。
 外物・併伝の柔術・鎖鎌術・素槍術・十文字槍術・薙刀術などについては、修業の段階と修業者の希望に応じて教伝されます。
 総合的な修業がなくては修得が不可能なため、外物など特定の技法のみを目的とした入門は受け入れておりません。

天心流兵法師家

■天心流兵法第九世 中村天心
 昭和18年、東京都三鷹市に生まれる。
 幼少時より柔道、空手、居合、柔術などの諸流儀を学んだ後、一刀流を修めていた祖父の紹介により、天心流兵法を三代に亘り継承していた第八世石井師家と出会う。
 二本指しの上士の剣である事、また既に高齢であった石井先師の動きの精妙さ、そして技の精巧な理論に心酔し入門する。
 修業の後、先師に認められ天心流兵法第九世師家を継承。
 その後は石井先師の言葉に従い「兵法塾」を自宅にて開き指導を開始すると共に、大道芸を通じ日本各地を旅し、先々の土地にて古流伝承者と交流しその武藝を学び、さらに研鑽を積む。
 しかし早くに妻を亡くし、育児と仕事のため指導を縁故者のみとし、体系だった指導を長く中断する。

 定年退職後、門戸を開放して、縁故者以外にも天心流の指導をはじめる。
 平成二十四年二月十一日、高弟の鍬海政雲に天心流兵法第十世を継承するが、現在も鍬海の指導を見守り、天心流継承を続けている。
 なお天心は石井先師より授かった武号である。

>>中村 天心師家よりご挨拶

■天心流兵法第十世 鍬海政雲
 昭和53年、北海道に生まれる。
 幼少より武道を学び、長じては指導の傍らに様々な武藝を研究する。
 奇縁を得て中村師家に師事し、後に天心流兵法の修業に専念する。
 修業半ばながら平成二十四年二月十一日付を以って天心流兵法第十世を継承。

 現在、まだまだ元気な中村天心師家と共に、流儀を次代に継承すべく指導と稽古に励んでいる。
 なお姓名は中村天心師家より授かった武号である。

>>鍬海 政雲師家よりご挨拶

天心流兵法指導陣

■天心流兵法 代範 井手柳雪
 昭和58年、神奈川県に生まれる。
 大学入学より日本の古流武術の修得を志し、当時縁故者のみ入門が許された天心流兵法にその熱意を認められ特別に入門を許される。
 中村師家の元で修業に励み、天心流が門戸を開くようになり古参として指導を託される。
 2010年、天心流兵法 代範(師範代)を拝命。
 2012年、目録(傳位)を授かる。

 中村師家の厚い信頼の元、江戸川支部では指導を一手に担う。
 なお柳雪は中村天心師家より授かった武号である。

>>井手 柳雪代範よりご挨拶

天心流兵法門人会 『士林の会』

■天心流兵法門人会『士林の会』について
 明治以降、数年前まで長きに渡ってほぼ縁故者のみ入門が許されておりましたが、中村天心師家の定年後、2007年程から、広く門戸を開放致しました。
 門人数の増加に伴い門人の自主組織として門人会を設立する事となり、これを中村天心師家の提案により『士林の会』と名づけて発足致しました。

■士林の会 名誉会長 狩野行庵
 昭和19年、島根県に生まれる。
 日本大学商学部卒業、営業職を経て富士ソフト株式会社会長車のドライバー兼、子会社の取締役となる。
 古流武術への憧れから、退職後身体を鍛えた後、天心流の門戸を叩く。
 本部のみならず支部の稽古、演武会など積極的に参加。その大らかな人柄で師家からの信頼厚く、豊富な人生経験から請われて士林の会会長に就任する。

 現在は後進に道を譲るため会長を齋藤新会長に譲るが、両師家からの委任より名誉会長に就任。
 なお行庵は中村天心師家より授かった武号である。

>>狩野 行庵名誉会長よりご挨拶

■士林の会 会長 齋藤影龍
 昭和43年新潟県に生まれる。
 9歳より剣道を学び、剣道有段者である。
 古流武術の探究と自らの可能性を信じ天心流兵法の門戸を叩き、両師家の元で修業に励む。
 平成27年、基礎稽古の重要性を唱え世田谷支部を発足し、支部長となる。
 翌28年、NPO法人天心流兵法設立に伴い理事に就任、そして狩野前会長から指名を受けて二代目の会長に就任、門人を束ね天心流兵法の伝承を支えている。

 なお影龍は鍬海政雲師家から授かった武号である。

>>齋藤 影龍会長よりご挨拶




















柳生宗矩公木像


柳生宗冬公肖像



































天心流兵法看板(三代目)